経営理念
(1)使命
よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創るという目標を共有し、社会と連携・協働しながら、生徒一人一人に未来の創り手となるために必要な資質・能力を育む
(2)校訓
「自主・創造・友愛」
学校教育目標
未来を創る「夢高く 富士となれ」
(1)意味
高い志と壮大な夢を抱き、富士山のように気高く力強い人間として成長する生徒・教職員
(2)達成イメージ
未来を生きるための「夢」(目標)を持ち、学校生活を通して仲間やお互いのよさを認め合い、自己有用感を高めながら成長していく。長中生としての高い規範意識と、どんな困難にも負けないで強い気持ちを持ち続け、凛として気高く力強く生きる富士山のような人間になっていく。
学校経営目標
【一人一人を大切にし きめ細やかに ねばり強く 指導する】
- 夢と可能性を生み出す授業(教科指導)「授業がわかる90%」
- 生徒が「学ぶことが楽しい」「わかった」「できるようになった。」と感じる授業
- 個別最適な学びの実践と協働的な学びを通して自分の考えを高める授業
- タブレットやICT機器を有効に活用した学習指導の実践
- 安心して学べる学級(教科外指導)「学校が楽しい95%」
- 仲間を思いやり温かい人間関係を築き、だれもが安心して生活できる学級
- 正しいことを大切にし、規範意識や正義感が育まれる学級
- 多様な考えを尊重し、互いに認め合う学級
- 夢を創り出す主体的な活動(学校運営)「夢や目標がある95%」
- 主体的な活動を通して、自己肯定感を高める生徒
- みんなのために委員会活動や当番活動を進んで取り組む生徒
- 部活動等に意欲的に参加し、個の能力を伸ばす生徒
- 生徒の姿で地域を元気にし、地域から期待される生徒を育てる。
経営方法
(1)経営のプラットホーム
- 前期・後期の二期制の利点を生かした評価を実施する。5ステージ制で学校生活の目標設定を身近で
より現実的なものとし、生徒の生活意識の改善や学習意欲の向上を図る。 - 学年(横)と指導部(縦)の教育活動を通して、生徒の育成を図る。
- 特別支援学級の生徒を全職員で支え、子どもを温かく育てる指導を行う。
(2)経営を支える教員育成(キャリアステージに応じた教員の育成)
- 高い使命感や倫理観、長中教員としての誇りを持つ。(不祥事根絶への決意)
- 研修では個に応じた指導を目指し、授業準備と的確な評価・評定を行う。
- 生徒の気持ちを大切にし、心に寄り添う生徒理解を行い、人権感覚を大切にした指導をする。
「働き方改革」(これからの教師像)
勤務時間管理を確実に行い、勤務超過が月45時間をめどに、80時間を超えないよう業務改善を行っていく。
目的・目標を改めて再認識し、具体的な取組を行うことで教員の意識改革を進める。
また、保護者や地域の方々の理解や協力を求めていく。(SSSの配置、勤務時間の把握、業務の精選)
学校運営協議会「長中ネットワーク」(地域とともにある学校)
学校運営協議会を中心に、学校と地域が協働して学校運営支援する取組を行っていく。
学校を支援するPTA、同窓会、地域学校協働本部事業によって、保護者や地域の方が自分たちの学校として支援し、学校教育目標の実現にむけて地域と協働して取り組んでいく。
安全な学校
安全で安心して通える学校であるために、感染症予防を意識した学校生活、交通事故等に遭わない安全教育、自然災害に対応する防災教育を実施していく。